NewsPicksの有料会員になって1年が経ったので、今の自分を振り返ってみる

2020年9月3日

f:id:ryurin-business:20200126124522p:plain

経済を、もっとおもしろく。がテーマの経済ニュースサイト、

NewsPicks

newspicks.com

早くも有料会員になって1年が経過しました。
もともとは無料会員だったのですが、経済ニュースの裏側だったり、その生い立ち、より深い部分までもっと知りたい!という思いから今では有料会員となりました。

もちろん無料会員であっても質の高い記事は読めるのですが、お金を払ってまで見たい記事、特集があるから有料会員になったわけです。

自分でも無料と会員とで得られるメリットを振り返ったことがなかったので、社会人経験の中でどう活かされているかを振り返りながらまとめておこうと思います。

もしNewsPicksに何かしらの興味を持ち始めた方は一読してほしいなと思います。

NewsPicksとは

経済ニュースをわかりやすく記事にまとめてくれています。
ジャンルでいえば、
・マイニュース(自分の興味ある分野を登録することで、ユーザに合わせてピックしてくれる)
・総合トップ
・テクノロジー
・ビジネス
・政治・社会
・金融・経済
・キャリア・教育
・スポーツ
・特集
・オリジナル
・アカデミア
などがあります。
このうち、オリジナルやアカデミアはNewsPicksの選りすぐりの記者がわかりやすく旬なニュースをまとめてくれていたり、
実業家の方々の対談などビジネスマンとして成長したい方々にとっては凄く有益な情報が厳選されてまとめられています。

Yahooニュースやlivedoorニュースといった一般的なニュースサイトで取り上げられている総合的なニュースはもちろん読めますが、NewsPicks独自で調査・取材をすることでまとめられている記事は基本有料会員でないと見ることはできません。
なのでここをお金を払ってでも観たいか否かが無料と有料の判断の切り分けポイントになります。
しかし、NewsPicksの一番の面白いところは、それぞれの記事にコメントができる点かなと個人的には思っています。

他のニュースサイトとかでもある機能ではありますが、NewsPicksは記事コメントのレベルが相当高いです。

その理由としては写真付きの実名でユーザ登録をしているからだと思います。
なのでかなりの実力ある面々が各ニュースにコメントをしているというのが凄く勉強になります。

1つの記事に対してあらゆる角度から説得力ある見解で切り込みを入れている。

なので記事を見たあとにコメント欄を読んでいくとより一層ニュースへの理解が深くなり、また物事を俯瞰的に見る訓練にもなるわけです。

これは無料会員であっても可能(ただしコメント閲覧数の制約あり)なので是非とも、まずはコメント欄を見てNewsPicksの質の高さを体感してほしいですね。

有料会員になって良かった点

無料会員でも十分に楽しめるのですが、有料会員になろうと決めたのには理由があります。
それはNewsPicksのオリジナル動画が見れるから。
その動画の中でも特に面白いのが
・HORIE ONE
・THE UPDATE
・MAKE MONEY
です。
HORIE ONEはホリエモンが最近のニュースを深堀りしながら解説。
THE UPDATEは特に最近注目を集めているニュースに選りすぐりの実力者たち複数人があらゆる視点から議論する。
MAKE MONEYは若手のスタートアップのCTOがプレゼンしたり、そのあとの経過を取材陣が追っていくヒューマンドラマ。
これらの動画が見れるだけでも有料会員の価値は大有りです。
ビジネスマンとして成長したい人は必ずみた方が良いコンテンツです。

勉強のために本を読んだり、新聞やネットニュースをたくさん読んでも主観が自分一人では考えが偏ってしまいます。

なので同じニュースであっても、世の人はどういう風に捉えているのか、しかもそのニュースを会社のトップや重要ポジションに位置しているような人たちはどのように経営に活かしているのか、

その考えを知れる場というのはなかなか日常生活では得られないと思うわけです。

有料会員は月1,500円

毎月の新聞代より安いわけですし、それ以上の価値があると僕は思ってます。

その価値を現に僕は体感しています。
無料ではなく有料であるというのはやはり理由があります。

まとめ(NewsPicksが日常生活にどう活かされているか)

NewsPicksを毎日訪れるようになって、また有料会員になってもちろんビジネスマンとしても成長を感じています。
どういったときにその成長を感じるかというと、

  • 日々のニュースに関心がでてくるようになった
  • 会議のとき、必ず発言するようになった
  • 会社に依存する、という考えが薄れてきた(個人の力がこれからは大事だと再認識できてきた)
  • 論理的に思考する癖がついてきた

ざっと思いつくだけでもこれらがあります。

基本的にNewsPicksで記事を読んだ際はコメントを記載するようにしています。
これはインプットしたあとはアウトプットするという習慣を大事しているからです。
このインとアウトを習慣化すると理解は深まるし、頭の回転が早くなります。
また、自分のコメントに実力者の人たちからイイねをもらえると自分の発言にも自信が持てるようにもなります。
すると日々の自分の言動にも自信が持てるようになるわけです。
なので、
NewsPicksで記事を読む→それについてコメントする(時にはブログやTwitterで発信)→イイねがついて自信がつく
このサイクルを回すとビジネスマンとしては必ず成長していきます。

これをまさに体感しているので、他のビジネスマンの方々にもまずは無料会員からでも良いので始めてほしいなって思います^^

ビジネス

Posted by ryurin